ブログ

グッティー館長の旅~近隣カフェ情報~

オーガニックカフェ【コトノハ】

皆様ごきげんよう!
ぼくは蓼科テディベア美術館のグッティー館長です。

本日は先月の8月に白樺湖にオープンしたオーガニックカフェ【kotonoha(コトノハ)】に行ってきました。

【コトノハ工房】ホームページ
https://kenkokaifuku.shop-pro.jp/?mode=f3

長野県茅野市北山3418-19
  白樺湖簡易郵便局隣
※お車でお越しの際は、カフェから直ぐの
「白樺湖観光センター」駐車場をご利用ください。

オーガニックカフェ【コトノハ】外観
オーガニックカフェ【コトノハ】外観。 9月は毎週水曜日がお休みです。
オーガニックカフェ【コトノハ】看板メニュー
オーガニックカフェ【コトノハ】看板メニュー
オーガニックカフェ【コトノハ】の店内
オーガニックカフェ【コトノハ】の店内。
オーガニックカフェ【コトノハ】の店内(座敷)
店内にはお座敷テーブルも。
メニュー表とグッティー
メニュー表の近くにはこのお店ならではの「漢方塩」という調味料が置いてあります。
メニュー表
メニュー表です。 モーニングは8:00~11:00 ランチは11:00~17:00 他、ケーキセットもお取り扱いがあるそうです。
4種類の塩(漢方塩)
4種類の塩(漢方塩)。 【漢方塩とは】 世界の伝統海塩を集め、最高品質の竹塩も入れてブレンドしたものが漢宝塩。 焼塩も天日塩も入ってミネラルバランスも整えました。 普段のお料理にお使いいただくのはもちろん、生野菜やフルーツにかけてお召し上がりいただくこともオススメいたします。 ~仁山竹塩~ 天日塩を真竹の筒の中に入れて黄土で蓋を閉めて、松の木を燃やし、鉄釜で何度も繰り返し高温で焼いています。 身体に必要な天然ミネラルが多く含まれている還元性質の天然塩です。
4種類の塩(漢方塩)中身
4種類の塩(漢方塩)中身。 ブラックはゴマ風味。 姫は竹塩が多め。 縄文はマグマ岩塩が多め。
ランチプレート
ランチプレート(スープ+ドリンク+デザート付き) 1,500円 ドリンクはメニュー表から選べます。
オーナー手作り7年味噌(黒豆入り)
オーナー手作りの7年味噌(黒豆入り)が入った、ミネラル豊富なワカメのお味噌汁です。
トーストにはバターかハーブ付けオイルが選べます。
トーストにはバターかハーブ付けオイルが選べます。
デザートと梅の酵素ドリンク
デザートと梅の酵素ドリンク。
デザートと梅の酵素ドリンクとグッティー
梅と聞いて酸っぱいイメージがあったジュースですが、以外とあまい!山を散策したあとにいただくと疲れた体に染み渡るようです。
半冷凍メロン
冷凍した北海道産メロンを半解凍したデザート。 みずみずしいフルーツが冷凍されたことによってシャリっとした触感が楽しめます。
店内で販売している漢宝塩
店内で販売している漢宝塩。
漢方塩の棚
漢方塩の棚
漢宝塩はコトノハ工房の登録商標です。
漢宝塩はコトノハ工房の登録商標です。
店内ドリンク看板
店内ドリンク看板。 コーヒーのほかに無添加のジュースも選べます。 ※季節によって変わります。
ケーキセットのメニュー看板
ケーキセットのメニュー看板。 ケーキも同じく全て無添加で作られております。 季節によってデザートが変わります。
霧の白樺湖
そういえば今朝の水色のスワンボードさん、岸にたどり着いたようです。よかったね。
Share This Article