ブログ

グッティー館長の旅~紅葉情報~

紅葉とグッティー

皆様ごきげんよう!

ぼくは蓼科テディベア美術館のグッティー館長です。

本日は白樺高原にある女神湖をご紹介したいと思います!

女神湖

女神湖は立科町の標高1,540mに位置し、白樺湖から車で約10分のところにあります。

白樺高原にある2つの人造湖のうちのひとつでもあります♪

女神湖女神湖

女神湖

女神湖女神湖

女神湖観光センター

あちらは女神湖センター。

カヌーやカヤック、スワンボートや食堂があります。

食堂では女神湖の見えるテラスでのんびり高原の風を感じながら地元の有機野菜や自然卵などのこだわりの食材を使ったご飯がたべれます。

【女神湖センター】

https://www.lake-megamiko.com/winter/

冬にはスノーシューの貸出や凍った湖面で氷上ドライブができます。
凍った湖の上での走行体験は雪道ドライブの訓練にもなり、地元の警察や企業の講習会にも利用されています。

【女神湖氷上ドライブ】

女神湖

女神湖では現在カエデとカラマツが紅葉の見ごろを迎えております。

朝の陽ざしで透けるカエデがキレイです♪

左側に逆光でうつっている山は蓼科山(標高2,531m)です。

朝方だと陰っちゃってますがお昼ごろから山の全貌が湖といっしょに見渡せて絶景ですよ~!

カエデ

カエデ

カエデ

カエデカエデ

カエデカエデ

女神湖

女神湖センターではリンゴのソフトクリームも販売しているそうです。

その他にも女神湖近辺ではお食事処やお土産がある女神湖通りとよばれる道があり、蓼科牛やお蕎麦などを食べることができます。

いまは秋の新そばが食べられる季節ですよ!

『新そば』年に2回収穫できるそばですが、秋に収穫されるものは昼と夜の寒暖差が大きいため、じっくり実が熟成されて風味やコシがある美味しいそばに成長するんだそうです。

女神湖にお越しの際はぜひ散策してみてくださいね。

Share This Article