ブログ

グッティー館長の旅~山の麓より~

福寿草

皆様ごきげんよう!
ぼくは蓼科テディベア美術館のグッティー館長です。

白樺湖は今週雪がまたまた降ったりしましたが本日は気持ちよく晴れております。
雪景色が続く白樺高原ですが、山の麓では福寿草が太陽のような黄色のお花を咲かせておりました。福寿草
福寿草福寿草福寿草福寿草オオイヌノフグリ
小さな青いお花はオオイヌノフグリです。
畑の地面や畦道でよく見かけます。
オオイヌノフグリフキノトウ
こちらは春の山菜の一つ、フキノトウです。
天ぷらにしてもとっても美味しいですが、フキ味噌にしておにぎりやパスタに加えると普段のお料理とは違った風味が楽しめます。
フキノトウ
こちらは黄緑色の柔らかな葉の中から白い花がちらっと顔を出していますね。
他の山菜もそのうち出てきそうです。
福寿草
皆さんもぜひ春を探しにお出かけしてみてくださいませ~♪

 

Share This Article