ブログ

グッティー館長の旅~女神湖より~

女神湖
皆様ごきげんよう!
ぼくは蓼科テディベア美術館のグッティー館長です。
今回は女神湖のスイセンが見頃だと聞いたのでやってきました!
遊歩道のほうではそろそろミズバショウが咲き始めているかもしれないのでそちらも探していきたいと思います。
女神湖
【女神湖センター】https://www.lake-megamiko.com/index.shtml
蓼科テディベア美術館から立科町方面へ車で約10分ほどのところにあります。
スイセン
5月上旬に咲くのですが今年は開花が早いみたいで女神湖の土手に沢山咲いております。
スイセン
スイセン
こちらは黄色のラッパスイセン。
スイセンはヒガンバナ科の植物で、毒があるので山に住んでるシカが食べません。
※園芸の植物がよくシカさんに食べられちゃうことが多いようです。
なので、ここの女神湖の土手の他に、女神湖~白樺湖の道路や大門街道にも結構スイセンは咲いているのでドライブでスイセンを楽しむこともできます。
スイセンスイセンスイセンスイセン スイセンスイセン
花弁が白いラッパスイセンも!
スイセン スイセンスイセン
グッティーも埋もれるほどのスイセン・・・・・スイセン
ここです。ちらり。
スイセン
花弁がたくさんの八重咲のスイセン。
スイセン
クチベニスイセン。真ん中の“副花冠(ふくかかん )”の紅い縁取りが口紅を差したように見えることから名づけられたスイセンです。
スイセン
すごいたくさん咲いてましたね。
遊歩道
遊歩道のミズバショウはまだ時期的に早いでしょうか。ドキドキ!
遊歩道
湿地帯
霧
霧がでてきました。幻想的・・・
遊歩道
遊歩道
湿地帯グッティー
なかなか見つかりませんね?
ミズバショウの葉
ミズバショウの緑色の葉っぱは芽吹いているようですが・・・
白い苞(ほう)が見当たりません。
ミズバショウ
あ!
あそこにみえる白いしずくのような形はもしかして・・・
ミズバショウ
ミズバショウです!
ミズバショウ
近くに苞が出始めているものも・・・あ!
ミズバショウ
咲いているものも発見しました!
ミズバショウ
ミズバショウは前回の旅記事の女神湖でご紹介したザゼンソウの一緒でサトイモ科の植物です。
白い部分は花弁ではなく葉っぱで、真ん中のトウモロコシのような黄色い棒がお花になります。

ミズバショウミズバショウ ミズバショウ
遊歩道
木道から林のほうの遊歩道へ行ってみます。
遊歩道
ミズバショウの葉とザゼンソウ
濃い紫色のザゼンソウの苞の群れの合間にミズバショウの緑色の葉がみえます。
もうちょっとしたら白い苞と花も見ることが出来そうです。
ミズバショウの葉とザゼンソウ ミズバショウの葉とザゼンソウ ミズバショウの葉とザゼンソウ遊歩道
ミズバショウも見ることが出来てよかったです!
女神湖センター
お散歩してお腹がすいたら女神湖センターでお食事ができます。
リンゴのソフトクリームもあります。
女神湖センター
女神湖センター女神湖センター
テラス席はペットもOK☆
グッティー
以上、女神湖からお送りいたしました。

Share This Article