皆様ごきげんよう!
ぼくは蓼科テディベア美術館のグッティー館長です。
実りの秋ですね!
今月のシルバーウィークでお米の収穫をする農家さんも多いのではないでしょうか。お天気がよいといいですね~!
立科町のお米は、日本の百名山の一つである「蓼科山」から流れ出る水を先人達が延々40km余りに渡り導いた清らかな水と、日本屈指の晴天率を誇る緑豊かな里で育てられ、「特A米※」として全国に販売されております。
(※お米の最高ランク。長野県は2箇所のみの品質表示しております。)
9月と言えばこの時期は山の麓では現在ブドウの収穫が始まっております。
立科町ではあまくて大きな実になるブドウの巨峰がとれます。
リンゴの収穫はだいたい10月中旬~11月です。
一番収穫が遅いフジリンゴは果肉があまくてシャキシャキとした歯ごたえが良く、数あるリンゴの中でも寒いところにおいておけば鮮度が長持ちしやすいのでとってもおススメです。
立科町を含め、山の麓は大きな果樹園がいくつもあり地元でとれたリンゴの直売も盛んにおこなわれておりますのでぜひ秋の味覚を堪能しに遊びにいらしてくださいね!
蓼科テディベア美術館では果物のくまさん「フルーツの国」シリーズのグレープとアップルが発売中です。
【フルーツの国】
サイズ:約22㎝
価格:¥1,500(税別)
通販【くまいる】でもお取り扱いがございます。