CharlieBearrs

Charliebearsベア

CharlieBearrs
~チャーリーベアーズ~

チャーリーベアーズ社(イギリス)
2005年創業。英国Cornwallのテディベアメーカー。
チャーリーベアーズ社の社名は、シャーロットCharlotteの愛称チャーリーCharlieに由来します。イギリスのコーンウォールを拠点に2005年に創業され、2006年にチャーリーベアーズ・コレクションを発表しました。英国内では、世界的にも有名な大手テディベアメーカー「ドイツ・シュタイフ社」に匹敵するシェアを持っています。

特徴として、創設者であるシャーロット達がそれまで各メーカーで作られていたテディベアとは見た目に全く違った、斬新なデザインのテディベアを作っています。

特徴的な違いは生地選びにあります。伝統的なモヘアで作れたベアもありますが、多くは化繊の素材を選んでいます。モヘアに比べて耐久性は劣りますが、生地デザインの自由度が高いというメリットがあります。また、化繊が安価であるという特徴を活かして、安価にテディベアを提供することにも成功しています。
安価ではありますが、足裏の作り込みや、ジョイントの締め具合、鼻先の刺繍や毛のカットなど非常にクオリティーが高いことが特徴です。近年では、モヘアやアルパカ等で作られた限定品も好評です。
テディベアデザインの新しい魅力を作り出しているとても注目度の高いテディベアメーカーです。